人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 02月 19日
ポワレとフォルチュニィ
日だまりが恋しくて、お天気の良かった昨日は庭園美術館へ出かけました。
ちょうど招待チケットを友人からいただいていたので、旦那さんにも仕事の手を休めてもらって一緒に。
ポワレとフォルチュニィ_f0002696_218264.jpg
モード界で20世紀初頭を代表する2人「ポワレとフォルチュニィ」。
ポール・ポワレが世の女性をコルセットから解放した…って、専門学校生の時に教わったっけ。けれどテキスタルデザイナーのフォルチュニィを私は知らなかった。ベルベットに施されたフォルチュニィのテキスタイルは、彫刻のようで眩しすぎる!コッテリしたデザインを若かりし私は好まなかったのに、近頃アールヌーボーなんて簡単に美しいと思えるのは、歳をとったせいに違いない。生と死、それから命、それらをリアルに考えるお年頃になったって事。それって悪い事じゃないよね。
さて、プリーツのワンピースとかエンパイア型とか、現在どこかで見た事のあるようなドレス達が並んでいたのでビックリ。それも、あの時代に彼らは特許を取ったらしいからスゴいよね。ビジネスマンだわー。
ポワレとフォルチュニィ_f0002696_21123744.jpg
庭園美術館の楽しみはやはり庭園。楽しみにしていた日だまりにて。
by roughpolite | 2009-02-19 21:14 | その他
English Here
<< m.m.d. おひなさま >>